するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

モニターバイトのお仕事レポート

先日行ったモニターバイトのレポートをしようかと思います。

 

よくLINEバイトで募集されてる、モニターをして簡単なアンケートに答えるだけでお金がもらえるとかいう怪しげなバイト。LINEで応募するとすぐに返事が返ってきて、説明会を聞きに行くだけでお金がもらえるというので、都内某所に説明会を聞きに行きました。

 

ビルの一室で説明を聞いて、内容に承諾できるならそのまま会員登録とモニターのリストを渡されます。そのリストにはモニターを受けるのにかかるお金と、それに対して払われる報酬が書かれていて、ものによっては正社員や派遣社員という定職についていないとうけられないモニターもあり、そういうのは報酬がかなり高めに設定されているように感じました。(例:保険の相談に行くだけで6000円!とか)

 

あとはね、クレジットカードの申し込み。

 

これが1枚報酬2500円くらいで元手は無料ですから計算するとかなり儲かるんですけど、これ気をつけないと多分2年目からは年会費があるやつとかあるだろうし、届く速度を見てアンケートに答えるから、そのあとは解約してもいいと言われるんですけど、解約にペナルティがないのかとか見てる暇があんまりないんですよね。そして一回申し込んですぐ解約したあとって、もし本当にそのカードが必要になった時また申し込めるのかとか微妙だったりするので結構危ないのではないかと思ったりします…。

 

私は運良く?無職だったのでカードの申し込みは出来ず、回避できました。

 

ただ、美容系のモニターを申し込んでいくつか行ったのですが、ちゃんと説明をしてくれないまま契約してしまったりした物もあったので(クーリングオフしました)押しに弱いとかだとそういうモニターも危ないかもしれません。

 

多分保険の話聞きに行くだけのモニターも運良く申し込んでくれる人がいたらそれで儲かるから報酬が6000円とかいう破格なんだと思うんですけど…怖いねー。

 

あと、何件のモニターにその場で申し込むといくらとか報酬が上がったり、その場で申し込むとこのモニターは赤字だったのが100円の利益に!とかがあったりしたので、そういう小銭で個人情報を売ってるって感じでしょうか…。

 

会員用サイトをざっと見てみましたが、あまり黒字になるモニターはなくて、黒字になるのはさっきあげたクレジットカードとか保険系ばっかりでした。一応説明会で申し込んだのはやりますけど、このあとはやらなくていいかなぁって感じでした。

 

以上、モニターバイトのお仕事でポートでした!