するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

元職場の話

またブログ少しあいちゃった(^◇^;)

 

昨日元職場の妊婦さん最終日で、残ってる子がメッセージカード代筆するのでメッセージくださいって言われて、それきっかけにしばらくLINEでやり取りしたんだけど、元職場のチームは今かなりヤバくて、残ってる社員2人もボーナスもらってから1月に辞めようって話してるらしい。まーしょうがないよなぁ。

 

私のざまぁが完遂する所を見届けられて…うーん…嬉しいような、結局苦しんでるのは現場の残された人で、本当にざまぁしたい部長とかは別に苦しんでないような気もするなぁと思ったり。

 

でも社員2人辞めたら残されるの10月に入った派遣社員(時短)が1番歴が長い人になるの、ほんとに終わってるなって感じですよね。可哀想に…仕事が出来るばかりにめちゃくちゃ仕事任されてしまって…ちゃんと上の人が1人辞めたら1人入れて、出来るだけ引き継ぎの時期を被せるとか、産休が決まってる人がいたらなるべく早く引き継ぎの人いれて育てるとかしてくれていたら、私ももうしばらくは残ってたと思うし、私が辞めなければ、主婦の人も辞めてないし、そこから業務の負担で残った社員2人も辞めてないんですよね。

 

私がどれだけ大事で貴重な人材だったかがわかる話www

 

社員2人のうち片方は韓国語が出来るから国際的なプロジェクトに参加しかけたりしていたし、その人は新卒の時元職場に落ちちゃったから経験積んでから中途で入り直した人で、すごく会社に忠誠心や思い入れがある人だったんですよ。そんな人が辞めるってマジでヤバイって分かってるのかなぁ。

1つのチームが壊滅する訳だから他のチームに助けてもらうしかないんだけど、他のチームも補充が来なくてギリギリで回してるところばっかりで、どこも助けられないと思うんだよね。それもこれもちゃんと人員補充しないことと繋がってる。人数がちゃんといた時にシステム系の人何人か入れてみんながやってほしいって要望上げてるけど毎回却下されてる自動化できそうなところを自動化もしておくべきだったな。

会長が元職場の部署はかなり自動化されてるって思い込んでいる様子だったので無理だったけど…。こうして会社はゆっくり壊れていくんだなぁと感じました。すぐ潰れたりはしないだろうけど、あちこちで退職者が相次いでいる様子なのでどこかに吸収されてしまうのが最終的なオチかな。

また今度ご飯食べに行く予定立てたので詳しく聞いて来ます!