するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

ボードゲームが遊べるお店に行ってきました

毎日書くのが目標とか言いつつ2日もさぼってしまいました(^◇^;)

今日はさぼっていた2日の間に行ったボードゲームが遊べるお店に行った話をします。

 

f:id:ushishi112:20171117225421j:image

 

お店の名前は「DEAR SIELE」(ディアシュピール)といって、東中野の駅からすぐの所にあります。ちょっとビルの入り口が見つけにくかったけど、友達についてきてもらってなんとか勇気を出して行ってきました!

 

お店の中は常連の方が多くて、ちょっと入りにくい雰囲気…(´ー`)スタッフのお姉さんに全然初めてでツイッターを見て来ました〜っていったら初心者用のゲームが載った簡単なパンフレットを出してくれて、それを見ながらとりあえず友達と二人で出来るゲームをやりました。

 

f:id:ushishi112:20171117225344j:image

 

 

このパンフレットに載ってる、「ガイスター」ってやつですね。自分のコマが8つあって、4つが青いぽっちがついたいいオバケ、4つが赤いぽっちがついた悪いオバケ。マス目が書いてあるボードの四隅に矢印があって、敵陣の矢印から自分のいいオバケを脱出させたら勝ちです。

 

相手のオバケと正面衝突した場合は相手のオバケを食べる事が出来ます。ただし赤いオバケ4体全部食べたら負け。逆に相手に赤いオバケ全部食べさせたら勝ちです。あと相手の青いオバケを全部食べたらそれも勝ち。簡単なチェスみたいな感じで読み合い頭脳戦!!って感じでした。

 

ちなみに私は負けました。

 

1戦終わってから常連さんと相席させてもらい2種類のゲームをしました。相席するとドリンクがタダになります!席料は1時間300円。

 

1種類目はぶたのしっぽみたいな、それぞれ12枚ずつ配られたカードを使ってやるゲーム。カードは5色それぞれ1〜5が書いてあって、親の人が出したカードと同じ色か同じ数字を出し続けていく。出せなくなった人がその場にあるカードを全部もらって失点になる。それぞれのカードは1枚1点だが、赤いカードだけは書いてある数字分失点になる。

 

これも私負けました…。弱い…。

 

最後がサクラダファミリアっていうゲームで…ちょっと文章では説明がかなり難しいので、気になる方はぜひ行ってやってみてください!きれいな何色かのダイスを枠にはめていくので完成するとすごくきれいなステンドグラスみたいになります。ただし難しいです。

 

確かこれも私が最下位だったはず…。

 

実はここのアルバイト募集の記事を見かけて、気になるなぁって行ってみたのですが、ボードゲームの知識がないと厳しそうな感じでした…。でもかなり面白かったのでアルバイトの調査だけで終わらせないで、また友達を誘って行きたいなぁと思います!!気になる方はぜひー!常連の方もスタッフのお姉さんもとても優しかったですよ!!

 

ではまたー!