するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

結婚の話(結婚しません)

あっ結婚しますって言う話じゃないです。

タイトルにも紛らわしくならないように書きましたが念のため。

 

先日両親と会って、結婚したくなるかもしれないから、と言われたりしたので(別に結婚を強要されている訳ではない)考えた話を一つ。


結婚のデメリットって、バイアスかかってる自覚あるんですけど、多分軽く20個は上げられると思うんですよ。義理の両親と同居とか、義理の両親の介護とか、旦那さんが働けなくなったら?とか、今の日本の状況から考えたらほぼ100%私が家事しなきゃだし、てかなんでワンちゃんや猫ちゃんみたいにめちゃくちゃ可愛くて癒される存在でもなくて、自分で出来るはずなのに私が家事してやらなきゃいけないんだ?って感じじゃないですか。でも実際問題自分で家事しますっていう男性を見つけるのって今の日本だと結構まだ大変だと思うんですよね。

 


私は仕事以外の時間は私の世話で手一杯だから無理だなぁって思います。

 

オーストラリアで知り合った日本人女性に同じ話した事あるんですけど、「いつかお世話してあげたい💕ってなるよ〜!」って言われたんだけど絶対一生そんな気持ちにならない自信があります。


逆に結婚する事のメリットって何かなぁと考えて、恋愛感情は理解できないので精神的な話は一旦置いとくと…うーん旅行とかなにかしらイベントに行く時に同伴相手がいるって事かな…と思うんですけど、それって友達で良いじゃ無いですか。ていうかむしろ趣味が合わなかったらとか考えたら趣味が合う友達と言った方が100万倍楽しいじゃない?

 


あと1番のメリットは自分が意識不明の時に手術とかの同意書を書いてもらえるって事かなと思うんですよね。

 


これは大きいよね。

 


でもこれもさぁ旦那さんが先に死んだら無理だし、成年後見人付けたら大体解決じゃない?と思うんですよね。

 


あっ世帯収入が上がりますね。まぁでも私ラッキーの星の元に生まれているのであんまりお金に困ってないんですよね…だからメリットに感じられないという…。

 


子供も別に大した好きじゃないし、欲しいと思った事ないし…むしろ最初から欲しいと思える人ってどうしてそう思うようになったのか知りたい。大体同じように教育受けてきてるはずなのになんで子供欲しいと思える人とそうじゃない人がいるんだろう。不思議だよね。生物としての本能だとしたら子供が欲しい人の方が正常だろうなと思う。まわりの友人は子供欲しい人の方が少ないからあまりよく分からないが…。

 


子供、産む前も悪阻とかで色々大変だし、産む瞬間も痛みとかで大変だし、産んだ後もしばらくずっと大変じゃないですか。私的には普通に考えてそんな大変な事をわざわざ…?って思っちゃうんですよね…。でもその大変さを考えても欲しいくらい価値のあるものなんだろうな。さらに大変な不妊治療受けたりしてる人もいるくらいだから…。私には分からないが…。

 


多分恋愛感情が理解できれば結婚のメリットもすごいあると思うんですよ。好きな人を合法的に自分のものにできる訳ですし…好きだからずっと一緒にいたいんだろうし、多分好きな人の子供だから欲しいんだろうし…好きな人とならどこに遊びに行っても楽しいでしょうしね。

 


理解はできないが推測することはできます。

 


結婚じゃなくてなんか困った時に友達同士助け合えるパートナーシップっていうか、緩いつながりが法的に認められたら良いのになぁと思ったりします。

 


ばーさんになっても楽しくルームシェアしてるおすすめマンガはこちら。マダムルームシェア。オススメです。

f:id:ushishi112:20221104180947j:image

 


ではまた。