するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

第一回女子寮生活の話

なんか今月のPV数が100超えたよってはてなブログからお知らせ来てた!!ヒプマイのおかげかな?よくわからないけど読んでくれてる人ありがとうございます!

 

本当はアイナナのライブの感想とかブログ書きたいような気がしたんですけど、みんなツイッターで素晴らしいレポ絵とかあげてるし、別に面白い事言えなさそうっていうか、ひたすら素晴らしかった最高としか言えず、記憶も素晴らしすぎておぼろげなのでやめときます笑

 

なんか書きたい事あったかな〜って昔のネタメモを見返してて、やっぱり私の人生で他の人と違ってて結構面白い体験と言えば寮生活の事なんじゃないかと思うんで、中高6年間の寮の話をします!すごい長くなりそうなので出来たら分けたい。

 

まずなんで寮に入ったかって言うと、物理的に実家と学校が遠かったからなんですけど、その前に小学校3年くらいの時に氷室冴子先生の「クララ白書」という本を読んで、寮生活に憧れて寮に入れる学校に行きたい!とお母さんに言って行く事になりました。だからその学校に行きたかったから寮に入った訳ではなく、寮に入りたかったからその学校に入ったというあんまりない理由で入学を決めました。

 

クララ白書」自体もどうやら私が通っていた学校をモデルにしたものらしいです。

入ってみたら全然違いましたけど笑

 

一応寮がある女子校を2つ中学受験していて、入学しなかった一校は山の上の方でまず遊びに出るのが大変っていうのと、入寮したらエンジェル制度とかいう一つ上の学年だったか高校生だったかが一人につき一人教育係につくっていう制度があって見学の時点からうわってちょっと思ってたのと(しかも一学年の人数が少ないし、受験に両親の面接が必要っていう今考えるとちょっと差別的だなって思う感じ)決定的だったのが寮の様子で、なんかキャピキャピしていて(死語かな?)合わなそうだったので合格したけど入学しませんでした。

 

入学した方の寮は質素でさっぱりしてる…感じだったかな…?第一印象がおぼろげです。実際は最初の1年は軍隊みたいな感じでした。いや軍隊入った事ないんでイメージですけど。

 

ではここで私のへったくそな絵で寮の間取り図を公開します。ドン。

 

f:id:ushishi112:20180714132406j:plain

 

へたくそなことにはもうあえて触れないです。

雰囲気だけ伝われば…。

一つの大きな部屋の中に仕切りの壁があって4人入れるようになってます。

よく見ていただくとわかるかと思うんですけど、この部屋4人各自の部屋にドアがありません。だから大きなドアを開けて入ったら真ん中の二人の部屋はほぼ丸見えなんですね。刑務所か?

 

これがほんと問題で。一応みんなつっかえ棒とカーテンを買ってきて各自の入り口にカーテン付けるとかしてたんですけど、この寮上下関係がめっっっちゃくちゃ厳しくて1年生は人権がないんで先輩から「1年生はカーテンとかしないで」とか言われててカーテン禁止でした。今考えるとなんでそんな事先輩から言われてたのかよくわからないんですけど、私は幸い図の向かって左端(家具が書いてある部屋)だったのであんまり見えないしいいやって感じでカーテンしてなかった気がします。

 

ちなみに隣の部屋の子はキティちゃんが大好きでベッドカバーとかピンクにしてて窓から入る光が反射して部屋がピンクになってたりしてすごかったんですけど、小型の電波を受信して見れる携帯テレビ(寮内のテレビについてはあとで触れます)を持ち込んでみてたのが先輩にばれてめちゃくちゃ怒られたりして、まぁ他にも嫌な事いっぱいあったんだと思うんですけど、1学期(夏休み明けくらいかな)で学校も辞めて(すごい)転校して行きました。まぁそのくらいヤバい寮ってことです笑

 

 

f:id:ushishi112:20180714132340j:plain

 

一応机の上に本棚があって教科書置いたりできます。部屋の外の棚にはお風呂の道具とか入れてたかな。お風呂の話が出たのでそっちを先にします。

実はこの間取りの部屋に住んでいたのは1年の2学期末(12月)までで、3学期(1月)からは新しい寮に引っ越しました。そちらの話はもう少し進んでからします。

 

つまりまぁ新しい寮が工事中だったので、一応大浴場が昔は古い寮にもあったらしいのですが、私が入学した時には既に使えなくて、シャワールーム(6個)を中学生全員(30人ちょっと)で使っていました。

 

これがね!もう聞くだけで大変なの伝わると思うんですけど大変で笑

 

女子寮なんで生理中もお風呂に入れるようにシャワールームがあったんだと思うんですけど、それを30人ちょっとで使う為に一人30分で使うんですよ。それだけならまだしも、日曜の夜に一週間分のお風呂表みたいなのが共有部分に張り出されて(16:00〜16:30って枠にお風呂の間取り図見たいのがあってココに入りますって名前を書くみたいな表。30分ごとに枠がある)それに名前を書かなきゃいけないんですけど、年功序列がね!!ありまして!!

 

お風呂の表が張り出される時間に、1年生、2年生はすでにお風呂の表の所の近くにずらーっと並んで3年生が来るのを待つんですよ。それでだらだら3年生が歩いてくる所を廊下の両脇に並んだ下級生が「こんばんはー!!」「こんばんはー!!」って順々に言って頭下げてくみたいな。

 

女子寮ってかわいくてきゃっきゃっうふふしてると思った!?

残念だったな!!!ヤクザ映画みたいな感じです!!!

 

それで年功序列で先輩が名前書いて行ったあとに空いた枠に1年生は名前書くんですけど、めっちゃ早い時間とかしか空いてないから学校終わったら速攻帰って来てシャワー浴びるしかありませんでした。いやーあれはほんと…刑務所か?(2回目)って感じだった…。

 

挨拶もすっごい厳しくて、廊下の端に人影が見えたらその時点で大きな声で「おはようございます!!!」って言って、少し近づいて来たらもう一回言って、すれ違う時にもう一回言うルールでした。

 

他にもルールが沢山あって、私が入学した年から下の図みたいなバッグを使っていい事になっていたんですけど、1年生は2〜3年生が今まで我慢して来た事を我慢しないなんて生意気だ、みたいな理論で使ったらダメとか言われてました。

f:id:ushishi112:20180714140434j:plain

 

それから、カラーのズボンをパンツと呼んで穿くのが流行り始めたのもこのくらいのときで、それをはいてる子は生意気だと言って怒られてたり。

 

いやー同世代が窮屈な寮に押し込められて逃げ場がない事により鬱屈したストレスが下級生に向けられるという地獄絵図!!!暴力が行われてなかったのは唯一の救いでしょうか笑

 

ちなみに怒られるときは3年生から2年生に指示がいって2年生から注意される事もあれば、3年生の逆鱗に触れたりした時には「多目的室」という(プレイルームだったかも。忘れました)各階にある雑談とか出来る部屋に1人で呼び出されて、周りに先輩がいっぱい居る中で「挨拶の声小さかったけどなんなの?(怒)」みたいな、めちゃくちゃ責め立てられるというお仕置きというか…怒られる事もありました。私は1回しか呼び出しされた事なかったんで(服が地味だったし、大した物持ち込んでなかったし、声も元から大きかった)あんまり怒られる事に関しては良く知らないです。

 

時々1年生がうるさいときは高校生から3年生に指示がいってそこからさらに〜みたいなめんどくさい年功序列もありましたよ。高校生は中学生とは結構分厚い扉で仕切られた向こう側に居てあんまり関わりがなかったんで良く覚えてないですけど。一回だけ見せてもらった部屋は2人部屋だったような気がします。食堂くらいしか関わる所がなかったんですよね。

 

大学生も住んでましたが、関わりがなさすぎてどこに住んでいたかも謎です。古い寮は結構広くて、1年生は入ってはいけない(年功序列で)という所もあったので、全体的な間取りが把握できる前に新しい寮に移ってしまい、つぶされちゃったからもうよくわからないんですよね。残念です。まぁこの話自体20年近く前の話で記憶がおぼろげということもありますが…。

 

そろそろ3000字超えて来たんで一回締めようと思うんですけど、最後にテレビの事だけ。テレビは各学年に1台で、1年生にはありませんでした。なのでテレビを見たい場合は先輩が見てる所に行って一緒に見せてくださいって言わないとダメだったし、勝手に先輩の学年のテレビを見るのもダメなので実質自分にチャンネル権はない感じでした。

 

私は中学受験の為に小学校5〜6年の時から実家でテレビ禁止になっていたし、その前からそんなにテレビを見る家庭でもなかったのでテレビ見れないくらい特に苦痛でもなかったですけど(まぁ学校で話題について行けないということは時々あった)テレビ好きな人はめちゃくちゃ苦痛だったでしょうね…。

 

ちなみにテレビを見る時間も限られていて、金曜の18時から日曜の18時までです。それ以外の時間はテレビ禁止。平日は先輩もテレビ見れないってことです。だからね、小型テレビ持ち込んだ子がめちゃくちゃ怒られたのはそういう理由なんですよ。先輩も大変だったんだね…。

 

ということで第一回寮生活のルールの話でした!

また気が向いたら第二回寮内地獄の人間関係について触れたいと思います!では〜。