するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

漫画喫茶のバイト

最近遊んでてお仕事レポート書いてなかったので、以前漫画喫茶でアルバイトしてたときの話をします。

 

漫画喫茶は池袋の駅前にあって、1フロアしかない小さなお店でした。勤めていたのは4ヶ月くらい。基本は2人体制でバイトの時間が6時間くらい、30分休憩ありでした。夜勤だけもっと長くて確か8時間で休憩1時間とかだったはず。

 

お仕事の内容は受付、掃除、マンガを戻したり新しく入って来たのを入れたりする整理、軽食を調理、って感じです。時間によっては駅前に看板を持って出て呼び込みしたりもしました。

 

仕事的には全然難しくなくてよかったのですが、時間帯に寄っては客層があまりよくなかったので、女性が漫画喫茶でバイトするなら昼間の時間帯のみをおすすめします。というのも、夜はよっぱらいやホームレスが来るので…。

 

特にホームレスや日雇い系の方々はシャワー使ったあと匂いがすっっごかったり、お金がなくても後払いだから入って来ちゃったりして…。お金がないときは、一応近くのコンビニまで付いて行って降ろしてもらってはらってもらうんですけど、一回夜中にホームレスの方が来てそれをやろうとしたら、なんかこっちに手数料がかからないATMがあるんだ〜って夜中の街中をあちこち連れ回されて危ない感じだったので…何もなかったからよかったですけど、女性にはおすすめできません。

 

あとは、駅前で終電間際になると看板もって立ってて終電のがした人に使ってもらおうみたいなのがあるんですけど、それもホームレスの人に絡まれてな〜。私最終的に朝仕事が終わったあとに駅前でそのホームレスと待ち合わせして区役所の支援してくれるようなところまで連れて行きましたからね笑

 

そうじゃないと家までついて来そうだったんだよね〜。なんか話聞いてて、まぁいい事あるよ、区役所に行けばなんか支援とかしてくれるんじゃない?みたいに言ってたら、何故かうちに泊めてくれとか言って来て、いや女性の一人暮らしだし知り合ったばっかりでそんなことできないって何度も断ったけど、引き下がらないし、看板持ってたってる時間が終わったから店に戻らなきゃ行けないのに離してくれないしで、仕方なく「じゃあ朝区役所に連れて行きますから」って言ってその場は離れてね〜。しかも区役所連れてったら常連だったっていう笑

 

なかなかない経験でしたけど、普通に今思い出してても危ないからやっぱりおすすめできませんね笑

 

昼間も常連さんだとどこの席とか勝手に決めてたりして、新人で入ったばっかりで聞き逃して、もう一回聞いたら「もう言ったから」とか言って教えてくれなくてもめたりしてな〜。幸い店長がいる時間で、店長が出て来てくれたから何とかなりましたが、本当に客層が良くないので…仕事的には楽ですけどあまりおすすめは出来ない仕事でした。

 

すごいキレイで女性専用フロアとか分かれてる漫画喫茶だったら、客層もよさそうだから大丈夫かもしれません。

 

他にも、ほぼ漫画喫茶に住んでるおばあちゃんとか(時々1週間くらい居なかったりする。どこに行ってるのか不明)カップルシートで始めちゃう人たちとか(密室じゃないので声が丸聞こえ。注意しに行く)見回りしてると後ろからパソコンの画面が見えたりして、一人でいたしちゃってるおじさんとかいるんで、魔窟と言っても過言ではなかった…。

 

働いてる人もつきあっちゃいけない男の職業3B(バーテンダー、バンドマン、美容師)のうち2つは揃ってたし、どうしても時間が守れない系の人も居ましたし、40代でこのバイトと占い師を兼業してる人とかも居て、そういう意味でも魔窟でした笑

 

ではまた!