するめの話

三十路喪女のお仕事レポートと日々雑記

インクを作るお店に行きました

先日友達と蔵前にある「インクスタンド」という万年筆のインクを作るお店に行きました。

 

一応空いてれば飛び込みでインクを作れるのですが、基本は予約しないと作るのは難しそうでした。行った日は平日だったのに予約がいっぱいだったので、旅行とかで行く予定の人は早めに予約取らないと枠がなくなっちゃうかもしれません。

 

私は字が下手で手書きで何かを書くのが得意ではないので、友達が予約したのに付いて行って横でインク作りを眺めていました笑

 f:id:ushishi112:20171120212452j:image

基本は3色で、そのインクの配合の割合をメモしておいて、お店の方に作ってもらう感じ。薄め液でインクを薄めの色に作る事も出来ます。さらにすごいのが、万年筆ってあんまり現代では使わないと思うのですが、そういう人の為にボールペンのインク部分が入れ替えられるやつに作ったインクを入れて使えるようになってます!それ用のボールペンは別売り。

 

インクは時間内ならいくつ作ってもOK!でもお店の人に調合してもらうのもその分時間がかかるので、それは考えて作った方がいいかもです。友達が1色作ってから時間が余ったのでダイイングメッセージっぽい血文字が書けるインク作ろうぜ!って言ってそういう配合して遊んだりしました笑

1色2500円するんでさすがに配合だけで、お店の人に作ってもらうのはやめましたけどね!!

 f:id:ushishi112:20171120212534j:image

もし気になる方はぜひ!隣に好きな表紙や裏表紙、中の紙を選んでノートが作れるお店もあります。そちらは予約とかいらなかったはず。

詳細はこちらです。ではまた!

inkstand.jp